【VGC2018】A HAPPY NEW YEAR ギガドーン【ダブル】

f:id:riggna:20180103170054p:plain



■成績■
2018年1月1日 0:00 wcsレート6位 37勝5敗


■構築経緯■

環境に追い風軸が多いように感じたのでスイッチトリパが強いと思い構築をスタート。上パーツはメガグロスの上をとれるポケモンで固めたいと考えてカプ枠はコケコ、メガ枠はボーマンダをまず採用しました。トリル要員はゴーストZガルドの前でもトリルを貼れるポリ2、トリルアタッカーに天候要員も兼ねて岩Zギガイアスを採用。残りの2枠はまずギガイアスが刺さってない時のZ枠としてゴーストZズガドーン、対雨や水、カビゴンバンギラスに強いカミツルギを補完としました。

※配分は環境初期ということに甘えて極振りorVGC2017の流用になってます。

■個別解説■
カプ・コケコカプ・コケコ
性格:臆病 
実数値:145-*-105-147-96-200
努力値:0-0-0-252-4-252

 

電気Zを持たせたかったが他にZを持たせたいポケモンが多すぎて次点で火力を出せる眼鏡にしました。パメラさんの文章を勝手に拝借しますが

″ビートダウンを体現したようなポケモンであり「相手は1発で倒れるけどこちらは1発なら耐える」というケースが多くシンプルな強さ。″

VGC2018でもこのポケモンとおそらく長く付き合っていくことになりそうです。


メガボーマンダボーマンダ
性格:せっかち
実数値:170-156-90-162-100-167
努力値:0-4-0-252-0-252

 

性格は物理より特殊技で落とされやすく、またコケコマンダと初手で並べた時に相手のポリ2のダウンロードでCが上がらないようにせっかちとしました。構築でメガグロスギルガルドが重めなのでサブウエポンに火炎放射を搭載したハイボ特殊型にし、残りの枠は防音ジャラランガやリザY、テテフを大きく削れる捨て身タックルを採用しました。

 
ズガドーン
性格:控え目
実数値:129-118-73-223-99-159
努力値:4-0-0-252-0-252

 

最速ランドの上からゴーストZを撃てるのが魅力です。ある程度上手い人と対戦する際初手にこのポケモンを出すと殆どスカーフをケアした立ち回りをしてくるので、時にはそれを逆に利用してアドをとっていくことも大事です。環境に最速95族-103族あたりのポケモンや影撃ちガルドのようなメタが増えるなどしたら性格や配分は要調整していく必要があるでしょう。

カミツルギカミツルギ
性格:陽気
実数値:134-233-151-71-52-177
努力値:0-252-0-0-4-252

のろいカビゴンに対する解答が聖剣カミツルギしか思いつかず採用。行動保障のため襷を持たせました。追い風はナットレイがいる雨パに対して重宝したりします。VGC2017に比べて苦手なポケモンが増えて向かい風気味に感じました。

ポリゴン2ポリゴン2
性格:控え目
実数値:191--120-143-134-80
努力値:244-0-76-36-152-0
H:16n-1
C:11n
D:C161カプ・コケコの珠10万ボルト2耐え

全国ダブルということもありトリル要員にクレセを使いたかったがZガルドやガエンが厳しいということもあって今回はポリゴン2の採用に踏み切りました。技はクレセとタイプ以外の差別化として自己再生、隣を強引に動かすためにサイドチェンジを選択しました。サイドチェンジの枠はエレキネットやシャドーボール等でも強かったです。

 

ギガイアスギガイアス
性格:勇敢 S個体値0
実数値:191-205-150-x-102-27
努力値:244-252-0-0-12-0

 

全国ダブルだとどうしてもバンギにスポットライトがあたりがちですがSの遅さや格闘4倍ファアリーを抜群で通さないアイデンティティがあり使用感はかなり良かったです。守るのタイミングが読まれやすいので守るを切ってワイドガードの採用も強いと思います。

 

3ds.pokemon-gl.com