【VGC2015ダブル】リザドー【北陸オフ使用構築簡易紹介】

 

f:id:riggna:20150907222013g:plainf:id:riggna:20150907222408g:plainf:id:shadowhat:20080928061838g:image

f:id:riggna:20150907222003g:plainf:id:riggna:20150907222427g:plainf:id:shadowhat:20110918110813g:image

 

ポケモン

技1技2技3技4持ち物
リザードン オーバーヒート 熱風 めざめるパワー地 守る リザードンナイトY
ランドロス 地震 岩雪崩 叩き落とす 大爆発 拘り鉢巻
ドーブル ダークホール この指とまれ ワイドガード ニードルガード 気合の襷
ガルーラ 守る 恩返し グロウパンチ 不意打ち ガルーラナイト
ヒードラン 熱風 大地の力 めざめるパワー氷 守る シュカの実
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 めざめるパワー氷 挑発

オボンの実

 ※ドーブルむらっけ 

 

・実績

ORASダブルレートS17 1P目を2週間ほどキープ()

第9回北陸オフで使用 予選スイスドロー3-3 予選落ち 

 

 ・構築簡易解説

 

所謂歪みを相手に押し付ける構築です。

 

最速リザードン+ドーブルの並びがガルーラ+@の並びに対してかなりアドバンテージがとれることに気づき構築をスタートしました。(ドーブル入りに対してガルーラが先発に出てきやすいのもポイント)

 

ガルーラの横がドーブルより遅い場合はガルーラにオバヒ、ダクホを選択。

ガルボルト、ガルランドのような相手には両守るから入り、ガルーラにオバヒ、この指orワイガで展開。

 

ドーブルがこの指を選択する場合、ドーブルとガルーラが1:1交換になるイメージです。

 

この2体が辛いのはボルトランドで、上から10万雪崩といった技でドーブルがリザを守り切れないパターンです。先発ボルトランドに対してはドーブルがニドガ、リザをランドに替え、ランド爆発ドーブルワイガorこの指で1:2or2:2交換を狙います。

 

無補正Cぶっぱの晴れオバヒではH195のメガガルーラまでしか確定で落とせませんが、耐久に振った遅いガルーラほど初手でドーブルに猫だましから入るのでニドガのダメージが入ることによってオバヒ圏内になります。

 

予選落ち構築なのでかなり部分的な説明しかないですが申し訳ありません。

オフでは仮想敵のガルーラスタンとの試合が少なく、要所での読みも外したりとで悲惨な結果となりました;;

7世代ではまたリベンジするのでよろしくお願いします。