【ORAS全国ダブル】リザランド【S11最終R2008】

f:id:riggna:20150907222013g:plainf:id:riggna:20150907222408g:plainf:id:riggna:20150907222417g:plain

f:id:riggna:20150907222003g:plainf:id:riggna:20150907222427g:plainf:id:riggna:20150907222414g:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
リザードン オーバーヒート 熱風 ソーラービーム 守る リザードンナイトY
ランドロス 地震 岩雪崩 叩き落とす 馬鹿力 突撃チョッキ
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 守る オボンの実
ガルーラ 猫だまし 恩返し 蹴手繰り 不意打ち ガルーラナイト
ヒードラン 熱風 大地の力 めざめるパワー氷 守る シュカの実
モロバレル ギガドレイン 茸の胞子 怒りの粉 日本晴れ ゴツゴツメット

 

・主な実績

ORASダブルレートS11 最終レート2008 7位

第5回でしで杯優勝

バトルルロードグロリアオンラインと第8回しゃでオフで使用するはずだったのですがどちらも都合がつかなくなり辞退する形になりました。

 

 ・構築概要

6世代に入ってからあまりスタンダードな構築を使ったことがなかったので勉強と思いCHALKを使ってみることにしました。ラス枠にはパーティーパワーが分かりやすく高くなるリザードンを選択しました。

(ビエラさんが日本代表決定戦で使用した6体と同じです。)

リザードンは特にランドロスとの並びが強く、双方が相手のSを上回っている場合の制圧力は5世代のラティランドをも凌ぎ卒倒してしまいそうでした。

 

以下個別紹介

リザードン

スタン系統の構築を見ると炎タイプ(主にヒードラン)以外の炎耐性が薄いことがよくあり刺さっている印象でした。ヒードラン意識でめざめるパワー地面を採用した型も多いですが、リザードンの強い動かし方としてヒードランの処理はランドロスヒードラン、(ガルーラ)らに任せて、自身はドランの横にオバヒやソラビを撃ちまくることです。炎技と相性がよくタイプ120の草技サブウエポンを外す理由もありませんでした。基本的にはランドロスと並べて地震熱風で制圧できる体制を整えていきたいです。

 

ランドロス

技を撃ち分けれるランドロスは強いということを知り、大正義オフ以降ずっと使ってるチョッキ型で採用しました。

叩き落とすが重要で、相手のランドロスクレセリア、ポリゴン2らの持ち物を落とすことはもちろん、防塵ゴーグルや突撃チョッキを持っていがちなズルズキンなんかにも積極的に撃って、こちらが有利に展開しやすくするのに重宝しました。

 

クレセリア

圧倒的な耐久数値による信頼と安定のS操作要因・・・5世代まではそうでしたが今作から使用率の高いメガ進化ポケモンガルーラリザードンサーナイトクチート)らの火力インフレや、普通に殴り合うと負けるメジャーな一般枠(ニンフィアギルガルドキリキザン)の台頭により大分その地位が怪しくなったと感じました。なので守るを採用し、クレセリアのHP管理をしやすくした所とても好感触でした。(ビエラさんの構成を真似しただけですが)

 

ガルーラ

ORASダブルではいろんなメガ枠を使ってきましたが結局このポケモンに回帰しました。トリル展開の補助もできて自身の決定力と耐久も高水準でやはり強いポケモンだと思いました。

 

ヒードラン

たまたま捕まえた個体がめざ氷だったこともあり最初適当に採用しためざ氷でしたが良い意味で構築の隠し味になってくれたような気がしました。

話は変わりますがCHALKを使って思ったのはCHALKはヒードランの構築であるということです。「ドランで削って、受けて、詰める」それが最大限生きるのがCHALKです。

 パーティー内の誰と並べても綺麗ですし、CHALKのラス枠でドランをより尖らすことができるリザードンを好んで採用していたのも理由の一つでした。

 

モロバレル

日本晴れを採用しましたがあまり使いませんでした。相手のガルーラや太鼓マリルリを往なすことに関してはこのポケモンの右に出るものはいないと思いました。

 

 

・選出

ガルーラ クレセ ドラン バレル

リザ ランド ドラン クレセorバレル

ランド クレセ ドラン ガルーラ

先発後発は相手によって結構変わりますが出す4体のパターンは大体こんな感じでした。

 

 ・まとめ

CHALKのようなスタンは選出から立ち回りまですごく頭使うので私には向いてないと思いました。過去作解禁後は楽に勝てる構築作れるよう頑張りたいと思います。

 

何か意見や質問があればtwitter等で気軽にお尋ね下さい(^-^*)/